
0


    • 2015.12.17 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    トマト定植完了!

    0
      こんちは♪

      今日はトマトの苗を定植しました!!
      2回に分けて植え今回で終わりました(*´∇`*)

      後は活着するまでこまめに水くれどぇす!!

      前回はこのハウスにこの倍しましたが今回は他の野菜もちゃんと見なあかんので半分にしやした。 あと若苗の状態で植えたので注意しながら育てていこうと思っています(汗)
      ちなみに横の雑草はあんまし見ないでください。



      今年は従来の育て方+実験的に他の方法で育てていこうと思っています。

      さて次はゴボウですね♪

      ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
      ビジネスブログランキング


      JUGEMテーマ:農業日記


       

      順調に育っておりますよ

      0
        こんにちは!!
        今日は昨日とうって変わって寒いです。風がもう寒くて寒くて(泣)

        でも育苗ハウスの中はあたたかくていい感じです。
        なので苗もすくすく育って降ります。



        これがズッキーニです。
        もう少しで定植ですわい♪
        もうちょいで2回目の種まきです。


        これは枝豆です。
        湯あがり娘という品種です。
        これからどんどん種まきますぜ!!


        そしてこれがクウシン菜です。
        去年は種まき時期が遅すぎてうまくいかなかったので今年こそは食べれるようにしますよ

        もうちょいしたらトマト定植ですな♪
        去年よか植える数は少ないですがその分手間隙かける予定です。


        ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
        ビジネスブログランキング



        JUGEMテーマ:農業日記


         

        マルチ張り

        0
          どうもお晩です。

          今日は1日マルチ張りをしていました。
          アツく途中で半袖でせっこらとやっていました(汗)

          手作業でしているのでかなりクタクタになりました。
          途中何回もマルチを張る機械が欲しいと思いまくりました



          まだまだ残っているので少しづつやっていこうと思います♪


          ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
          ビジネスブログランキング

          芽が出てきました♪

          0
            どうもです!
            以前種まきしたゴボウとズッキーニが発芽しました(笑)
            1枚目がゴボウで2枚目がズッキーニです。





            今もいい感じで成長しております。
            あともう少ししたら定植です!!! 楽しみです

            んで今日は他の野菜の種まきをしました
            まいたのは枝豆とカボチャとクウシン菜、んでオクラです。
            枝豆はこれから何回かに分けて種まきをします!

            明日はとりあえず植える場所を作ります♪

            ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
            ビジネスブログランキング


            JUGEMテーマ:農業日記


             

            トマト植え付け準備完了

            0
              どうもお晩です♪

              この頃はトラクターで畑を耕したり、トマト植え付け準備やらしてました
              あとは苗がくるのを待つのみです。

              種をまいたズッキーニ、ゴボウもやっと芽が出始めました(笑)
              このごろ寒かったのでかなりでるまで遅くなりましたけどまぁ一安心です!!



              JUGEMテーマ:農業日記


               

              トラクターにて

              0
                どうもです!
                このごろは毎日農作業が忙しい日々が続いております。

                いい日和が続いているので雑草が本当に生長しております(汗)
                なので急遽トラクターにて露地の畑2箇所耕してきました。
                トラクターにはあんまし慣れていないので時間がかかりました
                でも同じ面積を管理機でやると思うとまぁ~かなり嫌です♪


                時間があったらあともう一回たがやさなあかんですね♪

                4月下旬から種まきラッシュが始まるのでそれまでに準備を終わらせなくては!!

                ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
                ビジネスブログランキング



                JUGEMテーマ:農業日記


                 

                ネギ ニンニク ジャガイモ

                0
                  こんにちは♪

                  今日は久しぶりに露地畑にて遅れに遅れたジャガイモの植え付けとネギ苗の植え付けをしてました。(嫁さんに手伝ってもらいました)



                  これがニンニクです。順調に育っています♪
                  収穫が楽しみです。


                  これは今年から初栽培に挑戦するネギです。苗は買ったやつですが5月になったら自分で種をまいて育ててみたいと思っています。
                  うまくいってくれることを祈っています。


                  これはじゃがいもです。
                  なにがどこに埋まっているか分かりにくいとは思いますが芽がでたら画像アップしますね!!

                  明日はハウスにてホウレンソウの種まきです。


                  ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
                  ビジネスブログランキング


                  JUGEMテーマ:農業日記


                   

                  アスパラレポート

                  0
                    こんにちは
                    mahiaiよめです

                    先日アスパラを試食してくださった方に
                    「どうだったかレポート提出してね☆」と冗談で言ったら
                    本当にレポートを書いてくださいました

                    たくさんの写真と一緒に、どんな風に調理されたか
                    詳細なレシピがかわいいカードになって届きました

                    ファジさんありがとうございました



                    皆さまの「おいしい!」のひとことが
                    mahiaiの元気とやる気の源です!

                    いつもありがとうございます




                    JUGEMテーマ:農業日記


                     

                    立茎中

                    0
                      どうもです!

                      この頃アスパラガスのことしかアップしてないような・・・
                      ということで今回もアスパラガスのことです!!!



                      今のアスパラハウスはこんな感じです。
                      現在立茎中なので収穫はかなり少なめになっています。
                      立茎が終わればまた収穫量が増える予定であります。


                      これはアスパラガスの花です。
                      嫁がたくさん撮影したうちの1枚です。

                      この頃なんやかんやで遅れているジャガイモの植え付けとネギ定植が遅れているので
                      そろそろせなあかんですね


                      ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
                      ビジネスブログランキング



                      JUGEMテーマ:農業日記


                       

                      ホワイトアスパラガス

                      0
                        こんにちは
                        今日は前から実験中のホワイトアスパラガスの1本目収穫ができました。
                        数量的にはほんの極わずかなので今の所は出荷できないですが今の実験がうまくいけば少しは出荷できるようにしようと思います。


                        写真はちょい暗めですが一応ホワイトアスパラガスです。
                        あとは試食してみますかね♪
                        いったいどんな味がするんやろか・・・
                        楽しみです。

                        ↓農業ブログランキング始めました! もしよかったらクリックしてください!
                        ビジネスブログランキング



                        JUGEMテーマ:農業日記


                         


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        2014年野菜作付け予定!!

                        ・アスパラガス ・トマト ・ズッキーニ ・枝豆 ・ブロッコリー ・カリフラワー ・ダイコン

                        2013年耕作面積

                        今年の4月から新たな土地も増え約6,000屬砲覆蠅泙后 ハウスも4棟になります。

                        Hookipa

                        ハワイアングッズ紹介サイト始めました!(嫁さんのですけどね^^) http://www.hookipaya.com/です♪ 是非見てください。 いづれ野菜を販売したいと思っています(^^) よろしくお願いします。

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM