
0


    • 2015.12.17 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    実験

    0
      こんにちはonpu03

      ハウス内はあついヾ(;´▽`A``
      今日は実験の為ある作業をしていました。


      実験がうまくいったらまたブログにアップします。

      どうなるか楽しみです( ̄m ̄)



      JUGEMテーマ:農業日記

      アスパラガスどんどん出てきた!!

      0





        こんにちは。
        今日はかなりのどしゃぶりでしたが昨日見てなかったので行ってみたらかなり出てました( ̄m ̄)

        今年はけっこう虫に食われているみたいで(泣)
        でも全部が全部食われていないので一安心♪

        20本ぐらいとれたのでとりあえず食う!!!
        もうちょいで出荷開始です。



        JUGEMテーマ:農業日記

        アスパラガス出始めました

        0
          こんにちはわらう
          今日アスパラガスハウスの古くなった潅水チューブ交換中に今年1号のアスパラガスを発見!!


          早く大きくなってくれんかねぇ〜
          もう少しで3月 早く暖かくなってほしいです(*´∇`*)


          JUGEMテーマ:農業日記

          ビニールハウス大丈夫やろか?

          0
            こんにちは♪
            この頃は先日の大雪のおかげで全然農作業にいけませんヽ(TдT)ノ

            昨日はこの大雪でビニールハウスが潰れていないか心配になったのでいける所まで車で行き後は歩いて確認に行きました
            普通の道の雪は溶けているのですが田んぼ道は溶けていなかった
            てか足跡は自分のだけだし・・・しばらくは溶けねぇな

            新聞にはこの雪で倒壊したハウスが44棟とか書いてあったのでヤバイと思っていたのですが自分のハウスは倒壊せずにすみました。感謝!!!



            これはアスパラガスハウスの1棟です。本来は堆肥をまくのですが今年は畝に米ヌカをまいています。
            あとモミガラもあればいいのですが手に入らないので今は米ヌカのみで!!
            動物性→植物性にしていこうかと思っています。

            ポンプアップして水をあげたいのですが雪がまだまだあるのでなかなかできないのが現状です。
            はやく雪がとけてほしいもんです( ̄m ̄)


            あと獣の足跡発見!!(ちょっと見づらいですが)
            田んぼ道は今自分の足跡と獣足跡のみです。
            一体なんの獣なんやろか

            JUGEMテーマ:農業日記



             

            アスパラガス内張り(仮)

            0
              おはようございます♪

              昨日は久しぶりに農作業をしました。
              雪がとけたかな?と思い畑にむかったのですが全然とけていなかった(泣)
              どうにか入れてのでとにかく良かった!!!

              ということで嫁さんに手伝ってもらいアスパラガスハウスの内張りを張る作業をしました。
              あとは留めるだけなので嫁さんに感謝です。

              ハウス内で作業をしていると何か鳥の声が・・・よく見てみるとスズメが7〜8匹
              戸をあけているのですが全然出て行かない おかげでフンだらけ
              はやく出て行ってくれんかねぇ〜

              今年のホウレンソウはあんましでかくならないです。気温がなかなか上がらないですからね 
              とりあえず様子見です。


              JUGEMテーマ:農業日記

              アスパラガスこの頃

              0
                こんにちはわらう
                この頃はアスパラハウス補修をしたり畝に米ヌカをまいたりしています!!
                今日でハウスの補修が大体終わりました(大きい穴)♪
                まだ小さいのがそこそこあるのでそこを直したら終了です。

                今回のアスパラ肥料は新しい有機100%を買ってみたので試してみようと思います。
                去年も有機100%やったのですがとにかく試してみます。

                今年のアスパラガスは牛糞堆肥を使わづ米ヌカと納豆を使い堆肥代わりにしようと思います。
                動物性より植物性にしようと思っています。
                後はうまくいくように努力します!!

                ホウレンソウは来週ぐらいから少しづつ出荷です。現在検査結果まち
                前試しに食ってみたんですが茎が甘し!!

                JUGEMテーマ:農業日記


                 

                吹雪

                0
                  こんにちは♪

                  今日は久しぶりにこっちは雪がふりました! そんで風も冷たくそして強いのなんの(泣)
                  朝の仕事帰りに歩いて帰っていたら傘がぶっ壊れましたヽ(TдT)ノ
                  おかげ様でたったさぶかったです!!!

                  午後から少し雪も収まってきたのでハウス作業を少々しアスパラハウス全棟きれいになりました。
                  次は刈り取ったのを焼却ですね 日曜でもやりますかね
                  あんま調子のって火遊びすると以前みたいにやばいことになりかねんから注意せねば!!

                  ホウレンソウもかなり大きくなってきたので検査にだしてそろそろ売らなくては。
                  量はそんな多くないのです。 種はかなりまいたのですが発芽させるのに失敗してもうた(汗)
                  なので今年はどうしようか考え中です。 出荷できるやつがあるのでとにかく感謝です。

                  まだ雪がふってるので明日は積もってるなぁ〜
                  明日から2月またさぶくなりそうです。
                   

                  アスパラガス地上部刈り取り終了

                  0
                    どうもお晩です!
                    今年は今の所雪も降らないないので農作業がやりやすいですね♪
                    でもここの風は冷たいですねヽ(TдT)ノ ときどき作業中に心が折れそうになります。

                    アスパラガスの地上部刈り取りがやっと終わりました。
                    今は地上にある取り残しをキレイにしています。 残っていると病原菌の温床になるみたいなので!!
                    んでそれが終わったらバーナーで焼くと書いてあったのでやってみようと思います。

                    うまくいけば3月中旬には収穫できるのではないでしょうか?
                    それまでにまだまだやることがあるので頑張っていかなくては
                    でもこの頃はそんなに忙しくないのでなんだか怠け癖が付き始めています。

                    秋・冬野菜も残るところあと3回の収穫ぐらいで終わりそうです。
                    おかげ様でいい感じに売れております!!(まだまだ量は少ないですが)

                    今年は種類を絞って自分にあっている野菜を中心に育てていこうと思っています( ̄m ̄)



                    JUGEMテーマ:農業日記

                    アスパラガス刈り取り中

                    0
                      どうもです♪
                      連日寒い日が続いていますね。

                      さてこのごろの農作業はアスパラガスの刈り取りをメインにやっております!
                      今日で大体全体の60%ぐらい終わりました。
                      2月の上旬には刈り取りが終わる感じです



                      見づらいとは思いますがアスパラガス地上部を刈ってまとめておいてあります。
                      結構な量になりました♪
                      全部刈り取り終わったら燃やします。

                      3月中旬収穫目指して頑張りますかね。



                      JUGEMテーマ:農業日記


                       

                      干しいも

                      0

                        どうもです!!

                        先日さつま芋を使い干し芋を作ってみました♪
                        お店で買うと高いですからね( ̄m ̄)





                        もちろんさつま芋は自分で育てたもんです♪
                        有機&無農薬だから安心です。

                        早くできないか楽しみです。
                        うまくいったらまだまださつま芋はあるのでどんどん作っていこうと思います♪



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        2014年野菜作付け予定!!

                        ・アスパラガス ・トマト ・ズッキーニ ・枝豆 ・ブロッコリー ・カリフラワー ・ダイコン

                        2013年耕作面積

                        今年の4月から新たな土地も増え約6,000屬砲覆蠅泙后 ハウスも4棟になります。

                        Hookipa

                        ハワイアングッズ紹介サイト始めました!(嫁さんのですけどね^^) http://www.hookipaya.com/です♪ 是非見てください。 いづれ野菜を販売したいと思っています(^^) よろしくお願いします。

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM